旅々たびたび 旅行でも行こうよ。
もくじ旅行記旅風景今、これが旬名物を食すホーム
<<前のページに戻る
北海道・三国峠
夏の北海道、Harley(ハーレー)と二人旅。
9年連続で、夏の北海道を愛車のHarleyで旅をしている旅人(T)さん(関東在住)のスナップ旅行記。

Googleマップへリンク
 [2006年8月20日]
苫小牧→支笏湖→美笛峠→大滝→倶知安
 [2006年8月21日]
倶知安→岩内→神威岬→積丹岬→余市→小樽→旭川→西神楽
 [2006年8月22日]
西神楽→東神楽→愛別→層雲峡→三国峠→幌加温泉→糠平→上士幌→ナイタイ高原→足寄→オンネトー→阿寒湖→弟子屈→虹別→中標津→別海町尾岱沼
 [2006年8月23日]
別海尾岱沼→野付半島→標津→羅臼→熊の湯→(雨のため来た道を戻る)標津→別海尾岱沼→別海→中西別→中茶安別→釧路阿寒湖→津別相生
 [2006年8月24日]
津別相生→美幌→小清水→斜里→ウトロ→知床峠→羅臼→知床峠→知床五湖→岩尾別→ウトロ→斜里→小清水→美幌→津別相生

写真   写真   写真   写真

大洗(茨城)からフェリーで出発

苫小牧に到着

苫小牧フェリーターミナル

北海道の旅の始まり

苫小牧フェリーターミナルを出発し、倶知安のキャンプ場に到着。テントをたてた後、買出しに行き、居合わせたライダーとそのまま乾杯。苫小牧までは大洗(茨城)からフェリーで。

神威岬   神威岬   神威岬

神威岬(かむいみさき)   神威岬(かむいみさき)

翌日は初めて神威岬(かむいみさき)に行った。絶景&海の色がスバラシイ!

写真   写真   写真

積丹岬(鱗晃積丹本店)ではウニ定食なるメニューが気になって注文。ウニ丼、海鮮鍋に活きウニが出てきた!活きてるから、ちゃんとトゲが動いている。お店のおばちゃんに活きウニをさばいてもらった。活きウニを生まれて初めて食べたがウマカッタ!

写真   写真

三国峠の絶景。見たとおりに撮影できたらいいんだけど普通のデジカメだと無理だネ。

写真   写真   写真

ナイタイ高原(日本一広い牧場)も何年かぶりに来た。今年も(曇りだけど)なかなかの眺め。

写真   写真

オンネトーでは去年、偶然同じハーレーショップに通うローライダーのH氏と遭遇した。今年のオンネトーも大変ヨカッタ。

サケのチャンチャン焼きオンネトーから阿寒湖沿いの弟子屈へ。虹別で休憩がてら知り合いの漁師さんに電話したら、もうすでに飲み始めてるから早く来い!と…。キャンプ場に到着したらエライご馳走を用意してくれてた。バカでかい天然ホタテ、貴重なシマエビの塩辛、サケのチャンチャン焼きに生牡蠣。毎年ありがとうございます。

野付半島

海の向こうに見えるのは北方領土

熊の湯朝、夕べ一緒に飲んだ漁師さんや、そのご友人にあいさつして尾岱沼を出発。知床を目指して出撃。道中、コレまた何年かぶりに野付半島へ行ってみた。トドワラがさびしげなフンイキ…。
野付半島から羅臼へ向かうも雲行きがアヤシイ…。
知床峠を越えてきたライダーに話を聞くと、峠の向こう(斜里側)はどしゃ降りで峠も雨がひどく、視界もかなり悪いらしい。よって即、撤退決定。知床峠は何度も超えたから、わざわざ雨と分かって行く事もないと…。でも、何もしないで戻るのも悔しいので熊の湯に入った。

写真   写真   写真

阿寒湖を越えて友人Tに教えてもらった津別の道の駅(あいおい)に到着。立派なトレインハウスが併設してた。コレなら雨でも楽勝で寝泊りできる。一足早く到着していたTと道の駅で買った地元の野菜と手作り豆腐を肴に酒をのんだ。

羅臼岳と相棒

知床峠は、天気がいいと本当にサイコー!

知床   知床

知床峠

知床五湖 知床五湖

知床五湖は3〜4回来たけど、五つ全てを回れたのは初めて。前は熊が出たとかスズメバチが巣作ってるとかでいつも一湖、二湖どまりだった。後で写真見たらどれが何湖だか分からなくなった…。

知床五湖〜岩尾別間で撮影。知床でもお気に入りの区間。

写真   写真   写真

岩尾別温泉にも入った。この温泉も何年ぶりカナ〜。この日は知床満喫デー。知床でおなか一杯になったので津別に戻った。

Copyright(c)tabitabi.All rights reserved.