旅々たびたび
もくじ旅行記旅風景今、これが旬名物を食すお問合わせホーム
 ■関東方面:栃木
栃木・那須

紫陽花
毎年、一人息子の誕生月(7月)は、妻のおかあさんと4人で旅に出かけます。昨年は北海道だったので今年は近場。7月上旬に紫陽花の季節を迎えた那須高原(栃木)へドライブ。那須辺りの近場へ一泊二日で出かけるのもたまにはいいですよね。結構ゆったりできます。牧場に温泉、夜は食べ放題のバイキング!実は食べ放題はあんまり好きじゃないのですが、お得なプランがありましたので…。(笑)
【旅行手配】自家用車 + 宿(宿泊費・夕朝食付き)【楽天トラベル】ホテルサンバレー那須 icon
ホテルサンバレー那須:本館体験プラン【食べ放題&スパ入り放題】 大人1名9,900円

東北自動車道
上河内SA
那須高原
埼玉は久喜の実家を出て久喜ICから東北自動車に突入。朝の6時過ぎだとさすがに空いています。

上河内SAで休憩&朝ごはんの買出し。車の中で朝ごはん。これがなかなか楽しい。

>>那須高原・南ヶ丘牧場周辺地図詳細(Yahoo!地図リンク)

那須高原
8時半頃に那須高原の「南ヶ丘牧場」さんに到着。まだ駐車場もガラガラ。この牧場は駐車場も入園料も無料なのが素晴らしい。

この日は一日雨の予報だったのですが、現実は晴れ。那須高原は雨と晴れでは随分と印象が変わりそう。緑のトンネルを快適に駆け抜けます。

紫陽花
牧場の紫陽花がきれいな花をつけていました。

川で泳ぐガチョウ達にエサ(100円)を投げ落とす息子。

そのエサ投げが楽しかったらしく今度は馬にもエサをあげています。

馬はそれを無表情で静かに食べておりました。

南ヶ丘牧場

牧場では馬やロバが、のんびり草を食べていました。
のどかな風景。手づくりの木の柵もなんだかいいですよね。

せっかくなので乗馬を体験。親子で乗れます。値段は二人乗りで1,400円とちょっと高め…。(一人だと700円)>>詳細

初めての乗馬にドキドキしている感じの息子。乗るのは"スノー"という名前の白馬。

実はお父さんも初めて。父子で乗馬の初体験。わずか3分程でしたが、なかなか気持がいいです。

そろそろ帰ろうと11時半頃に駐車場へ戻ると、車で溢れかえっておりました。早めに来て正解です。

牧場のお約束といえばソフトクリーム。350円しますが、意外とこの牧場の稼ぎ頭のような気がしました。量が少なめで結構な人が食べていましたから。(笑)我が家も二つ。

パターゴルフ(650円)にも挑戦。息子は一人で18ホールをやり抜きました。キャーキャー言いながらゆっくり楽しんでいる前のカップルに気をつかいながら…。大人だねー。

「こと葉」さん
南ヶ丘牧場を後にして向かったのは、地元の食材を使ったオーガニック料理のお店「こと葉」さん。那須塩原の細い山道に突然小さな看板がひょっこり現れ、そこからわずかに入ったところにありました。
■穀菜茶房 こと葉
・那須塩原市小結88-32[地図]・TEL:0283-62-6441・南ヶ丘牧場から車で約20分。[営]11:30〜[休]金

レストランというより普通の民家のような造りの玄関から階段を上がった2階が全面的にレストランスペースになっていました。テーブル席が3席程と小上がりのテーブル席が2席、テラス席もありました。緑と茶の世界で、なんだかとても落ち着きます。この空間で食事が頂けるだけで嬉しい。

こと葉プレート
頂いたのは「こと葉プレート(1,200円)」。内容は日毎に変わるそうですが、この日は、「新じゃがとお豆のスープ煮」「干し大根のマリネ」「キャベツといんげんピリ辛あえ」「お豆腐のゆずソースがけ」「ヤーコンとフキのバルサミコ炒め」「里いものおとし揚げ」。ご飯は、黒米入り玄米ごはん。それぞれの味が楽しめ身体が素直に喜んでいるのが分かりました。どれもナチュラルな美味しさ。食材の味を上手に生かしたオーガニック料理でした。

チョコバナナとクルミのケーキ
麻婆豆腐丼
デザートに頂いた「チョコバナナとクルミのケーキ(550円)」は、甘さは控えめながらも美味。妻のお気に入り。

12時少し前。我が家も含め一気にお客さんが入ったようで注文してから、かなり時間がかかりましたが、待つ時間も含めスローフードな感じで僕はとても好きでした。急ぐ旅でもないですしね。息子は待っている間、ずっとレストラン内にある絵本を声を出して読んでおりました。

妻は麻婆豆腐丼(1,100円)を注文。なぜ麻婆豆腐がメニューにあるのか不思議でしたが、息子が大好きなので大歓迎なのでした。麻婆豆腐はちょっと辛め。しかしながら4歳の息子は「からい、からい」と言いながらもかなりの量を食べていました。美味しい証拠です。(笑)セットで付いていた野菜サラダが鮮度がよくてグッド!

ホテルのチェックインまで、まだ時間があったので以前にも来たことのある「お菓子の城(那須ハートランド)」に寄ってみました。名前がいいですよねー。

萩の月の姉妹品のような(実際は全く関係ないようです)那須の月という和菓子が看板商品です。ここは他にもおもしろい商品があり、楽しませてくれます。詳しくは書けませんが…。(笑)

冷えたものが単品売りされていたので店内で頂きました。中はカスタードクリームでなかなか美味しいんですよこれがっ。那須のお土産はここで揃いそうです。

ホテルサンバレー那須
部屋はちょっと古めかしいですが、4歳の子連れなので和室はやはり嬉しい。窓の向こうに那須高原の緑の森が広がっています。

お菓子の城から車で約20分。今宵の宿の「ホテルサンバレー那須」さん本館にチェックイン。ここは楽天さんやじゃらんさんのクチコミでかなり評判が高かった宿です。今回は楽天さんで大人1名あたり9,900円(夕朝食付き)のお得なプランにしました。→ホテルサンバレー那須 icon

プール
混浴露天風呂
息子と早速プールへ。温水プールかと思っていたら、しっかり冷たくヒヤヒヤ(今にも雨が降りそうな天気で寒いこともあり)。しかし、お風呂もあるのでそこでいつでもあたたまれます。(手間左右の円形の浴槽など)流れるプールもあり息子は大喜び。ここを引き上げるのに随分時間がかかりました。(笑)

途中大雨がふりだし、ひどく寒くなったので水着で入れる混浴風呂へ移動。実は息子と温泉に入るのは初めて。この施設は家族連れが多いので、あまり周りを気にすることなく利用できます。ホテルというより、気軽にワイワイ楽しめるレジャー施設という感じですかね。

生ビールとマグロ

お寿司

ズワイガニ

鮎の塩焼き
生ビールと漬けマグロ

お寿司

ズワイガニ

鮎の塩焼き

夕食のバイキングは、和洋中の食べ放題。お寿司は注文してから握ってくれるのがいいですね。
まあ食べ放題ですので…、やはり食べ放題用の内容でありました。(笑)
生ビールに始まり、お寿司、漬けマグロ、ズワイガニ、鮎の塩焼き、ステーキなど、やっぱり食べ過ぎました。
何がおすすめかと聞かれたら「生ビール」と答えます。(笑)
息子は、好物のお寿司が食べ放題なので、これまた大喜びでした。
温泉

ホテルサンバレー那須さんで最も気に入ったのが温泉。
湯釜も多く、サウナもあります。
特に硫黄泉質の"にごり湯"(下の写真)がとてもお気に入り。
写真は朝だけ男性も入れる(入れ替え式)本来女性用のお風呂。
朝湯が最高でした。

温泉

朝湯の後に朝食バイキングを楽しみ、朝の8時30分には那須を出発しました。

那須高原

旅の仕上げに、帰り道にある佐野(同じ栃木)で佐野ラーメンを食べて帰ることにしました。寄ったのは老舗の「宝来軒」さん。
純手打ちラーメン・宝来軒 [HP]
・栃木県佐野市浅沼町801-2[地図]・TEL:0283-22-2089[営]11:00〜2:45、4:00〜7:45[休]木

注文したのはチャーシュウメン(900円)。大して待つことなく、実に旨そうに現れました。ややコシのある手打のちぢれ麺が、醤油ベースのおつゆとよく絡んで美味しい。チャーシューは分厚いのが6枚程入っていたかしら。スープの濃さもあり、食べ切るのが少し大変でした。

みそラーメン
妻が頼んだみそラーメン。こちらも昔ながらのみそラーメンといった感じなのですが、実に美味しかったです。野菜と挽き肉の旨みがなんともいい感じ。共に伝統的なラーメンでしたが、やはり佐野ラーメンならではの青竹の手打ち麺は独特。ご馳走様でした。

明日から仕事。無理をせず、お昼過ぎには実家へ帰って来ました。
それにしても息子にとって今回の那須の旅は圧倒的に楽しかったようです。
こんなに喜んでくれると、親も嬉しいものですね。

【旅行手配】自家用車 + 宿(宿泊費・夕朝食付き)

ホテルサンバレー那須
【楽天トラベル】ホテルサンバレー那須 icon
高速代含む総費用(家族4人分):約50,000円

Copyright(c)tabitabi.All rights reserved.