旅々たびたび 旅行でも行こうよ。
もくじ旅行記旅風景今、これが旬名物を食すホーム
<<前のページに戻る
美瑛・パッチワークの丘
キタキツネ   あさひやま動物園   北西の丘展望公園   旭川ラーメン
キタキツネ

あさひやま動物園

北西の丘展望公園

旭川ラーメン

美瑛のパッチワークの丘を走る。

朝の5時、温泉で朝湯を楽しもうと、宿である十勝岳温泉「バーデンかみふらの」から車で吹上露天の湯へ向かいました。山の朝は早いです。途中のカーブで、視界が95%以上見えなくなるという強烈な朝陽が差し込んできた時は、どうなることかとヒヤヒヤしました。その区間の約30メートルくらいは歩いたほうが早いくらいの時速でアクセルを踏むのでした。いやー怖かったなぁ…。死ぬかと思いました。

キタキツネ吹上露天の湯の駐車場で最初に迎えてくれたのは、キタキツネでした。といっても、こっちを見てくれているわけではありませんが。そして多くのキャンパー達の車やバイク。白樺の小道を少し下った辺りにある二つの露天風呂には、まだ朝の5時過ぎだというのに既に何人かの先客の姿。8人くらいかしら…。

吹上露天の湯男性に混じり水着姿の女性の姿も。見知らぬ同士、一つのテーマで盛り上がりました。それは湯の熱さ。これをいかに適温にするかなどで、なんとも楽しい温泉となりました。こんなに楽しかった温泉はかつてないです。しかし、前日の夕方に入った時と違ってこの日は女性に限らず男性も水着の方が3人程いて、なんだかプールのようで秘湯どころか温泉のイメージもどこかへ消えてしまったのは残念。混浴なのでしょうがないですが…。

朝湯で爽快な気分に包まれたまま、宿に戻ると家族は既に起きていました。食堂で鮭がメインの素朴な朝食を静かに頂き、出発。ナビをセットしたのは今では大人気スポットとなった旭山動物園。閉園寸前から大復活を果たした話題のところです。

十勝岳から美瑛へそこへ向かう途中の十勝岳から美瑛まで伸びる一本道が絶景でした。大迫力の十勝岳、メルヘンな白樺街道、緑溢れる富良野盆地。ここまで美しいドライブコースを僕は知らない。いや、阿蘇も良かったなぁ。三歳の息子以外は大感激。特に妻が喜んでくれたのが嬉しかったです。一応走りながらカメラに収めましたが、まるで撮れきれませんでした…。残念。

美瑛や富良野は、車から見える景色がきれいな上、まっすぐな道が多く、さらに信号が極端に少ないので運転が楽な上楽しいです。トップシーズン前で道路も空いておりナビの到着予想よりも20分ほど早い約1時間30分で旭山動物園の正門近くの駐車場(無料)に着きました。天気予報では晴れでしたがが、美瑛、旭川はどんよりとした曇り空…。

旭山動物園時計を見ると9時15分。開園は9時30分なのでチケットを買い30人程が作った列の最後に並びました。大人の料金は800円。三歳の息子は無料(小学生以下)と素晴らしい。

キリン9時30分にきっちりオープンした園内に入るといきなりパンダやキリンの乗り物(200円)が目に入ります。当然、このてのものが好きな息子の目にもとまり、激しく乗りたい意思を伝えてきたので乗ることに。乗ったのはパンダとキリン。足が前後に動いたりしてなかなか可愛いい。

園内で最初に入ったのは「ぺんぎん館」。透明の水中トンネルの上や横をジェット機のように飛び回るペンギンの動きが新鮮。大人も楽しめます。そこを出て「アザラシ館」、「ホッキョクグマ館」を見た後、「猛獣館」に入りました。よくある動物園ではダラダラ寝ているライオンがものすごい勢いで吼えていました…。それはとても迫力があり恐ろしく、子供達ではなく多くの大人達を釘付けにしていました。(笑)

ペンギン館 アザラシ館 ホッキョクグマ館

しかし息子の様子がなんか変…。つまらなさそう…。彼はどうやらもう一度「ペンギン館」に行きたいらしく、またぺんぎん館に戻るのでした。ちょうど「もぐもぐタイム」と呼ばれる餌の時間で餌をくれる飼育員に向かって一列に並んで歩くペンギンがなんともカワイイのでした。

他に、「オラウータン館」なども大人三人は見たかったのですが、それよりもキリンが見たい息子の気持ちを優先しキリンを見たのですが、いたって普通で拍子抜け。(笑)結論。我が家の三歳の息子はペンギンだけは喜びましたが、まだ動物園には然程興味がないらしい…。アイスクリームを食べながら、何が楽しかったか息子に聞くと「パンダとキリンの乗り物」と返ってきました。乗り物?せめてペンギンと答えて欲しかった…。(笑)

[旭山動物園に行くなら・PR]
【楽天トラベル】旭山動物園に行こう! icon
旭山動物園を出る頃には、天気も回復。この日の昼ご飯は旭川ラーメンに決めていました。横浜のラーメン博物館のような「あさひかわラーメン村」というものが旭山動物園の近くにあります。横浜のラーメン博物館と大きく違うのが、全8店全てが旭川のラーメン店であること。また入場料がいらないこと。

旭川ラーメン村大きな三角屋根の建物の下に4店ずつ、合わせて8店舗が背中を合わせるような形で並んでいます。繁盛している店とそうでない店は一目瞭然。特に梅光軒、一蔵、青葉辺りに人が溢れていました。本来ならそのいずれかに入りますが、この日は家族も一緒なので濃い目で脂っこい味を避けたい思いが強く、さらにおばあちゃんがワンタンが好きなことも直前に知り、プチワンタンラーメンという小さなワンタンが乗ったラーメンがある「いし田」に入りました。

プチワンタンメン結論から言うと僕は好き。まったりしていながらもややあっさり目のまろやかなスープ。塩ベースかと思いましたが「すね骨」を使った豚骨スープと書かれていました。麺は丸い細麺でモチモチ。アツアツのワンタンもなかなか。

食べ終わり、どうだったか妻とおばあちゃんに聞くとそれ程でもないとの返事。ガクッ…。もっと旭川らしい個性のあるラーメンが良かったらしい…。(笑)気遣いが裏目に出てしまいました。すみません。

ま、自分は美味しかったので気分は上々。
この日の夕方に旭川から帰るため、旭川空港に近い美瑛へ向けアクセルを踏みました。相変わらずまっすぐな道が続きます。約35分程で到着したのが三角形の展望台が目印の「北西の丘展望公園」。この展望台が建っている周りの風景が見事に北海道らしい風景でした。どこまでも広がるパッチワークと青い空。展望台付近を彩るルピナスや菜の花、ポピーなどの花畑。
北西の丘展望公園

写真では何度か見たことがありましたが、実際こんなに素晴らしいとは…。そして日本にこんな壮大な風景があることに驚きました。これは芸術。すっかり満足するのでした。再び車に乗り込み、さらに旭川空港に近いパッチワークの丘へ向かっている途中、大きな木の下に人だかりが…。

「ケンとメリーの木」でした。昭和47年の日産スカイラインのCMに使われ有名になった木。(ケンとメリーはCMに登場した人物の名前)

ケンとメリーの木なんとも存在感のある大きなポプラの木。この木の観光のためにわざわざ作られた大きな駐車場に車をとめて眺めましたが、想像していた以上に素晴らしかったです。背の高いポプラの木と背景に広がるパッチワークの丘との不思議なアンバランスがいい。

そこからさらにパッチワークの丘が広がる小道を走ります。広大で高低のある道をえっちらこっちら自転車で走っている人もいましたが、相当きついと思います。見ていて気の毒なくらい大変そうでした。ケンとメリーの木から約5分程でまた一本の木の下に沢山の人だかりがありました。その木を目的になんと車と観光バスが集中してとまっている風景には、まあ驚きました。そんなにメジャーなスポットなの?

どうやら「セブンスターの木」と呼ばれるカシワの木で、昭和51年にセブンスターのCMに登場し、そう名付けられたようです。こちらは特に気になることもない普通の木でしたが、それを過ぎた先から見渡せる風景が感動的でした。360度ぐるりとまさに緑と黄緑のパッチワークの美しい曲線が連続する風景がどこまでも続いているのでした。
パッチワークの丘 パッチワークの丘 パッチワークの丘

観光の定番スポットですが、美瑛という町ががこれほどまでに素晴らしい所とは…。来なければ分からないものですね。僕は大好きです。家族も喜んでくれて嬉しかったです。但し息子を除きます…。(笑)

(08年6月:旅々旅人)

[北海道に行くなら・PR]
・ANAさん 北海道への旅
JAL 国内線 おトクなキャンペーン実施中!

旅のメモ

旅の地図

アクセス

バーデンかみふらの(宿)→(車:約1時間30分)→旭山動物園→(車:約35分)→美瑛・北西の丘展望公園→(車:約5分)→ケンとメリーの木→(車:約5分)→セブンスターの木。パッチワークの丘→(車:約15分)→旭川空
※車はレンタカー

関連サイト

■吹上露天の湯
・上富良野町吹上温泉(無料)
※駐車場(無料・約30台)
■あさひやま動物園
・旭川市東旭川町倉沼
[PR]【楽天トラベル】旭山動物園に行こう! icon
■あさひかわラーメン村
・旭川市永山十一条4

旅行手配内容(PR含む)

[総費用]
前日の富良野含む全費用(1泊2日・家族4人):約180,000円
ツアーではなく全て個別手配。
 [飛行機]
この時の我が家の様々な都合、この組み合わせがベストでした。価格重視。
行き:エアドゥ
帰り:スカイマークエアラインズ
[ご参考・PR]
ANA SKY WEB TOUR
JAL 国内航空券予約
 [ホテル(1泊)]
ドラマ「北の国から」に登場した「吹上露天の湯」まで車で約5分の宿。宿にも温泉(露天も)があります。
じゃらん
十勝岳温泉 ヒュッテ バーデンかみふらの icon
バーデンかみふらの
 [レンタカー]
家族旅行での北海道の交通手段は、レンタカーがおすすめです。JTBのバスツアーの方が安かったのですが3歳の子供も一緒だと何かと大変かなぁと思い、レンタカーにしました。当然移動が自由なので正解でした。富良野、美瑛は爽快なドライブポイントが多いですし。