旅々たびたび 旅行でも行こうよ。
もくじ旅行記旅風景今、これが旬名物を食すホーム
<<前のページに戻る
旅々日記
 
  ●入島許可のいる島。(瀬戸内のはなし)08.9.18
 
「島は、橋が架かると島ではなくなる」

たとえば沖縄には沢山の島があり、

その島々へ巨大な橋が架けられているのをときどき見かけます。

その光景を見る度に僕は冒頭の言葉を思い浮かべます。

生まれたときから島に住んでいる人もいれば、

何らかの理由で島暮らしをするようになった人もいるでしょう。

橋が架かることでなにかと便利になるでしょうが、

失うものもあるような気がします。

ところが先日、

ある書籍でユニークな島の存在を知りました。

瀬戸内海に浮かぶその島は大きな橋が架けられましたが島に入るには、

なんと島民の許可がいるのだそうです…。

ここまでくると島というより一つの国ですね。(笑)

 
 

Copyright(c)tabitabi.All rights reserved.