旅々たびたび 旅行でも行こうよ。
もくじ旅行記旅風景今、これが旬名物を食すホーム
<<前のページに戻る
旅々日記
 
 ●タクシーの運転手。(愛媛のはなし)08.9.5
 
むかし勤めていた会社の上司が、

我がふるさと愛媛は松山を訪ね空港からタクシーに乗ったときのこと。

「運転手さん、松山は何が美味しいのですか?」

とありがちな質問を投げかけたところ、返ってきた答えは、

「ないよ」

……………。

タクシーの運転手は、見事に郷土愛のない、あっさりとした答えを伊予弁でつぶやいたらしいのです。

「お前の故郷はなんてとこだ」

東京に戻ってきた上司に可笑し気に言われました。

なんて運転手だまったく(笑)

愛媛には、じゃこ天があります。
鯛めしもあります。
いよかん(みかん)もあります。
一六タルトは大好きです。
坊っちゃん団子もあります。
意外なところで、うどんとお好み焼きも美味しいです。(近所の香川と広島の影響)
>>愛媛の名物はこちら

 
 

Copyright(c)tabitabi.All rights reserved.