旅々たびたび 旅行でも行こうよ。
もくじ旅行記旅風景今、これが旬名物を食すホーム
<<前のページに戻る
旅々日記
 
 ●何人?(福岡のはなし)08.10.16
 
以前、出張で福岡へ行ったときのこと。

前日に天神で飲みすぎ、

天神まだ頭がもうろうとしている状態でホテルの朝食会場のテーブル席に座ると、

ウェイトレスに“飲み物は何がいいか”という簡単な質問を受けました。

しかし、なかなか答えが出せずに迷っていると…

「Would you like something to drink? 」

爽やかな笑顔と共に、流暢な英語で同じ質問が繰り返されました。

「ア…カフィー…」

と、英語風につぶやいてしまうと、

さらに爽やかな笑顔でウェイトレスは立ち去っていくのでした。

ウェイトレスのしなやかな対応にも関心しましたが、

それより僕は一体何人に間違えられたのがひどく気になりました。

韓国人かしら?

※福岡は韓国に近く、韓国人が多いことを地元の人に聞きました。

 
 

Copyright(c)tabitabi.All rights reserved.