旅々たびたび 旅行でも行こうよ。
もくじ旅行記旅風景今、これが旬名物を食すホーム
<<前のページに戻る
旅々日記
 
 ●スーパーアイスコーヒー。(岐阜のはなし)08.7.30
 
何年か前のことですが、

朝に岐阜の喫茶店に入りアイスコーヒーを頼むと、

なんとトーストとサラダが一緒に出てきました。

「すいません…。これ頼んでないんですけど」

お店のお母さんにそう伝えると、

彼女は驚いたような顔を見せ、

「セットです」

と信じられない言葉を返してきたので、今度は僕が驚きました。

モーニングさらにこの後、オクラや豆腐が入った味噌汁まで出てきた時にはもう笑うしかないのでした。

しかも美味しい…。

聞くところによりますと、岐阜の喫茶店では当たり前なことらしいです。
茶碗蒸しが出てくる店もあるそうな。

だから、全国展開しているお決まりのチェーン店は入ってこられないらしいです。

朝はいつもコーヒーを二杯飲むので、コーヒーをお替りすると、

「あれ、どうします…?」と、恐る恐る聞いてくるのでした。

あれって、まさか…。

トーストとサラダと味噌汁…?

「あっ、あれはいいですよ」と笑顔で答えると、

とびっきりの笑顔が返ってきました。(笑)
>>岐阜へ行ったきました。
 
 

Copyright(c)tabitabi.All rights reserved.